コラム
2022年05月06日

女性の円形脱毛症にはどんな原因がある?対処方法を徹底解説

円形脱毛症は子供から大人まで、誰にでも起こるといわれる症状です。健康だった髪が突然抜けてしまうと、大きなショックを受ける方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性の円形脱毛症にはどのような原因があるのかを解説していきます。もし円形脱毛症になった場合の対処法から予防法までご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

円形脱毛症とは?

円形脱毛症とは、円形や楕円形に髪の毛が抜けてしまう現象です。通常の薄毛とは異なり、何の前触れもなく頭皮が露出します。誰でも発症する可能性はありますが、男性よりも女性の方が多いことが特徴です。

円形脱毛症には、大きく分けて5種類あります。

  • 単発型 10円ほどの円形状の脱毛が一か所に起こる
  • 多発型 10円ほどの円形状の脱毛が複数に起こる
  • 蛇行型 後頭部から側頭部にかけて、蛇のような形状の脱毛が起こる
  • 全頭型 頭髪全体が抜け落ちる症状
  • 汎発型 眉毛やまつ毛、体毛などが抜け落ちる症状

単発型は自然に治ることもありますが、全頭型や汎発型は進行すると自然治癒が難しいといわれています。抜け毛の範囲が広がっている場合は治療が必要なこともあるため、早めに受診するようにしましょう。

女性が円形脱毛症になる原因は?

男性よりも女性の方が円形脱毛症にかかりやすい傾向があるとお話ししましたが、はっきりとした原因は解明されていません。その一方で、円形脱毛症は複数の要因が重なって起こってしまうのではないかと考えられています。では、円形脱毛症の原因にはどのようなものがあるか見ていきましょう。

自己免疫反応によるもの

原因の一つ目は、自己免疫反応によるものです。通常は、体内にウイルスや細菌が入ってきた際に、Tリンパ球と呼ばれる細胞が異物を排除しようとします。しかし、Tリンパ球が異常を起こすと正常な細胞まで攻撃することがあり、円形脱毛症が起こるとされているのです。

自己免疫が異常を起こすメカニズムは明確になっていません。今のところ睡眠不足や慢性的な疲労などが原因ではないかと考えられています。

ホルモンバランスが崩れている

女性の場合は生理や出産、更年期など、ホルモンバランスが崩れやすくなる時期があります。特に出産後は女性ホルモンの分泌が著しく減少するため、抜け毛が多くなるといわれています。産後の抜け毛は数ヶ月程度で収まるといわれているため、地肌が見えるほどではなければそこまで心配はいりません。

また、女性の45~55歳までは更年期といわれており、女性ホルモンが急激に減少することが特徴です。更年期の症状で円形脱毛症がピックアップされることは少ないですが、不眠やイライラなどが原因につながってしまう可能性もあるので注意しましょう。

大きなストレスがかかっている

仕事や人間関係でストレスが多いと、円形脱毛症につながってしまう場合があります。理由は、大きなストレスがかかると自律神経の乱れやすくなるからです。自律神経は活動するときに働く交感神経と、休むときに優位になる副交感神経に分かれています。しかし、精神的なストレスを受け続けると自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

交感神経が働きすぎると血管が収縮し、頭皮や髪の毛に栄養が行き渡らなくなる可能性があります。その結果、円形脱毛症の引き金になってしまうと考えられています。

女性の円形脱毛症の対処方法

ここからは円形脱毛症を予防するための対処方法を解説していきます。抜けた毛穴から髪が生えてくるサイクルは3ヶ月といわれているため、すぐに変化が現れなかったとしても続けることが大切です。円形脱毛症が気になっている方は、放置せずに皮膚科を受診することも検討しましょう。

生活習慣を改善する

円形脱毛症を予防するには、生活習慣を見直すことから始めてみましょう。例えば、仕事が忙しかったり睡眠不足が続いたりすると、疲労感が強くなります。これは目や筋肉の疲れだけでなく、脳や内臓などの器官にも影響を及ぼすため注意が必要です。

特に睡眠時間が少ない方は、6~8時間は眠れるように意識しましょう。睡眠不足を解消するだけでも疲労感がリセットされやすくなり、体や脳、内臓の健康も保ちやすくなります。そのうえで、以下のような習慣を心がけることで、頭皮や髪にも栄養が行き渡りやすくなるでしょう。

  • ウォーキングなどの軽い運動を行う
  • ファストフードや揚げ物などを避ける
  • 栄養バランスの良い食事をとる

ストレスを解消する

ストレスは質の高い睡眠を取るうえでも大敵です。仕事や家庭のことで忙しい方は、意識的に自分の時間を作るようにしましょう。最も手軽な方法は、ゆっくりと湯船につかることです。入浴には心の疲れを癒してくれるだけでなく、血行促進やデトックスなどの効果も期待できます。副交感神経も優位になり、眠りにつきやすくなるでしょう。

一般的には、お風呂のお湯が38度だと気分が落ち着き、脈拍や血圧も下がるといわれています。入浴時間は10~15分がおすすめです。入浴剤などで好きな香りを楽しむと、より一層リラックスできるでしょう。

頭皮マッサージをする

入浴とあわせて頭皮マッサージをするのもおすすめです。頭皮の血行を促し、新陳代謝を良くする効果が期待できます。両手の指の腹を使い、頭皮を動かすようにマッサージしてみましょう。注意点は、爪を立てないことと力を入れすぎないことです。頭を使った日にはリフレッシュにもつながるため、ぜひやってみてください。

まとめ

円形脱毛症は健康な髪が急に抜けてしまう症状で、誰にでも起こる可能性があるとお伝えしました。生活習慣を整えたり、ストレスを解消したりすることで、ある程度の予防は期待できます。もし円形脱毛症になってしまった場合、気になる場合は速やかに皮膚科に受診しましょう。

髪や頭皮の健康は、年齢とともに衰えていくことが多いです。「すみれ美容室」では、髪や頭皮だけでなく心にも優しいサロンを心がけています。仕事や家庭のことで疲れていると感じたら、ぜひリラックスしにお越しください。