コラム
2022年04月26日

40代からの髪質改善!自宅とサロンでできる対処法をご紹介

40歳を過ぎてから、髪質が変わってきて扱いづらいと感じたことはありませんか?髪の毛にボリュームがなくなると、今まで似合っていた髪型にも違和感が出やすくなるでしょう。

そこで今回は、40代の髪とどう付き合っていけばいいか知りたい方に向けて、自宅とサロンでできる対処法をご紹介します。40代からの髪質改善に向けて、一緒に取り組んでいきましょう!

40代で髪質が変わってしまう原因

女性は40代を迎えると、仕事と家事の両立や家族のサポートなどで忙しい毎日を過ごす方が多いのではないでしょうか。心も体も疲れやすくなり、ストレスも溜まりやすくなります。そんな中でヘアケアをおろそかにしていると、髪質が変わってしまったと気づくことが少なくありません。

40代で髪質が変わってしまう原因には、大きく分けて3つあります。

  • 髪が加齢によって傷みやすくなる
  • 普段の生活で髪がダメージを受けている
  • 血行不良による栄養不足

髪が加齢によって傷みやすくなる

女性は30代後半までをピークに、髪のボリュームがなくなっていくといわれています。その理由は、更年期が近づくにつれて、髪の美しさを保つ「エストロゲン」という女性ホルモンが減っていくからです。エストロゲンが減少すると毛髪の成長が滞ってしまうため、白髪や薄毛の原因につながってしまいます。

また、加齢の影響で頭皮がたるむと毛穴も歪むといわれています。生えてくる髪の断面が円ではなくいびつな形になるため、くせ毛になりやすいことが特徴です。頭皮のたるみは日焼けや運動不足などが原因として考えられます。

普段の生活で髪がダメージを受けている

髪は一度ダメージを受けると元に戻らないといわれています。例えば、セルフカラーや白髪染めなどでダメージを受けた髪は、普段のシャンプーで色素が抜けやすくなるので注意が必要です。特に自分で行う白髪染めの場合は、根元までしっかり染めることも少なくありません。地肌についた薬剤を落とさないと、気づかないうちに頭皮にもダメージを受けていることがあります。

また、季節によっても髪質は変わるため注意が必要です。以下の表を見ると分かりやすいでしょう。

季節 髪質の変化

  • 春 黄砂でガサガサした髪質になる
  • 夏 紫外線により頭皮が硬くなる、くせ毛が出やすくなる
  • 秋 気温差による乾燥でまとまりにくい
  • 冬 静電気や暖房による乾燥でまとまりにくい

特に夏場の紫外線は、髪や頭皮にダメージを受けることが多くなります。日差しが弱いからと油断せずに、日傘や帽子などで頭皮と髪を守るようにしましょう。

血行不良による栄養不足

年齢によって髪質が変わる原因として、血行不良も挙げられます。頭皮や髪の健康を左右するのが毛細血管です。毛細血管とは体中の細胞に栄養や酸素を運び、老廃物を回収する重要な役割があります。全身にある血管の99%は毛細血管が占めているといわれており、すべてをつなぐと地球2周分にもなるそうです。

毛細血管が衰えると栄養や水分が外に漏れてしまい、血流が滞りやすくなります。結果的に頭皮や髪にも栄養が行かなくなるため、パサパサ髪や薄毛の原因につながるでしょう。毛細血管は45歳から衰えやすいといわれています。自覚症状として、冷えやむくみが強い方は気をつけましょう。

自宅とサロンで髪質改善する方法

ここからは自宅とサロンで髪質改善をしていく方法をご紹介します。変化が出るスピードは人それぞれですが、早いに越したことはありません。できるところからぜひやってみてください。

頭皮をほぐす

頭皮がたるみやすいのは、日焼けや運動不足が関係している可能性があります。頭皮の弾力がなくなっている方は、空いた時間で頭皮を優しくほぐしてみましょう。特に、デスクワークやスマホを長時間見ることが多い方におすすめです。

頭皮をほぐすことで、血行やリンパの流れを改善する効果が期待できます。入浴中に行うと老廃物が排出されやすくなり、新陳代謝が高まるでしょう。

サロンではヘッドスパをお願いするのもおすすめです。ヘッドスパは頭皮の血行促進だけでなく、毛穴のクレンジングも同時に行います。疲れた頭をリフレッシュできるため、気になる方は一度相談してみるといいでしょう。

血行を良くする食物を摂る

頭皮環境を整えたら、しっかりと栄養を摂ることが大切です。髪はたんぱく質でできているため、肉・魚・卵・大豆製品などを積極的に摂るようにしましょう。また、毛細血管を強くするには、シナモン・ルイボスティー・キクラゲなども良いといわれています。

シナモンは週2回、1回につき1g程度を紅茶やコーヒーなどに入れてみましょう。ルイボスティーも週に数回飲むところからやってみてください。

トリートメントを習慣にする

40代からは髪にダメージを与えないことが重要になってきます。日傘や帽子で紫外線から髪を守るなど、普段から髪を傷まないようにするかがポイントです。しかし、どんなに努力してもダメージをゼロにすることはできません。そこで、トリートメントを定期的にするようにしましょう。

トリートメントを行う頻度は、美容室だと月に一回、自宅では毎日が基本です。ホームケアは手間がかかりますが、しばらく続けると髪質が改善していくでしょう。ただし、やり方を間違えると変化が実感できない場合もあるため、美容師に相談してみるのがおすすめです。

まとめ

40代からは、髪へのダメージを減らして血行を良くすることが大切だとお話ししました。髪の悩みは人それぞれで、その人に合った解決法があります。美容室で髪の話をすることが少ないという方も、一度相談していただければ解決の糸口が見つかるかもしれません。

「すみれ美容室」では、お客様が心地のよい時間を過ごせる空間を提供しています。髪にはもちろん心にも優しいサロンを目指しているので、気軽に相談してみてください。