コラム
2022年05月13日

美容院が本気でおすすめする髪質に合わせたケラスターゼの選び方!

ケラスターゼは、ヘアオイルやトリートメントで有名な高級ヘアケアブランドです。バリエーションが豊富なのが特徴ですが、それを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、髪質に合わせたケラスターゼ商品の選び方についてご紹介します。自分に合った商品に出会えるように、ぜひ最後まで読んでみてください。

ケラスターゼは髪質や悩みに合わせて選べる

ケラスターゼとは、「髪質や頭皮の状態は、一人一人で異なっている」というコンセプトをもとに始まったヘアケアブランドです。1964年にパリで誕生してから、先進のテクノロジーを駆使した一人一人に合った次世代ヘアケア商品を数多く生み出してきました。

ケラスターゼの特徴は、髪質や悩みに合わせたラインナップです。特に、30代以降の女性が気になる髪のパサつきや乾燥にアプローチできる商品が揃っています。また、ダメージが多い方でも、髪にうるおいを与えて指通りの気持ちいい手触りに仕上げてくれます。

市販のシャンプーは洗浄力が強いため、頭皮や髪が乾燥しやすくなります。一方で、今回の記事で一押しのケラスターゼのシャンプーは、シャンプー剤自体に豊富な栄養素が含まれているのが特徴です。頭皮や髪を優しく包み込むように洗うことで、加齢によるダメージやパサつきなどを防ぐ効果が期待できます。髪にたっぷりの栄養素を浸透させるためにも、ケラスターゼのシャンプーは二度洗いがおすすめです。

ケラスターゼ商品の名称の見方

念のために補足しておくと、ケラスターゼ商品は「シャンプー」「トリートメント」のような名称は使いません。ケラスターゼ商品を初めて目にする方は混乱することも多いため、ここで簡単に予習しておきましょう。

基本的な呼び方は、以下の通りです。

商品 名称

  • シャンプー バン、プレクレンズ
  • インバストリートメント(洗い流すタイプ) フォンダン、ソワンなど
  • アウトバストリートメント(洗い流さないタイプ ソワン、テルミック、セラム、ユイルなど

ケラスターゼ商品は上記の名称が最初につき、続いてシリーズ名などが入ります。例えば、「バン デンシフィック」「ソワン オレオ リラックス」「ユイル クロノロジスト」などです。慣れるまでは忘れてしまうかもしれませんが、頭の片隅に入れておきましょう。

美容院が本気でおすすめするケラスターゼ3選!

今回は30~50代の女性に向けて、美容院が本気でおすすめできるケラスターゼの商品をご紹介します。非常に多くのシリーズとコンセプトがある中でも、ダメージやくせ毛でまとまりにくい髪にアプローチできる商品を厳選しました。今回ご紹介する商品は、以下の3つです。

  1. バンフルイダリスト
  2. フォンダンフルイダリスト
  3. フルイダリストテルミック

以上の3点を使っていただくと、手ぐしが引っかかる髪やうねりが強くなった髪、広がってまとまらない髪が嘘のようにまとまり、つるんと滑らかになります。

それでは順番に見ていきましょう。

バンフルイダリスト

バンフルイダリストは、クセ毛やハイダメージの方におすすめのシャンプーです。髪の絡みやもつれを防ぎ、滑らかな手触りにしてくれます。くせ毛でうねりが強かったり、髪が広がったりする方は、しっとりとまとまりやすい髪に近づくでしょう。どちらかというと、髪のボリュームを抑えたい方に向いています。

また、アミノ酸系のシャンプーになるため、市販のシャンプーで頭皮トラブルがある方にもおすすめです。スイートフローラルで優しい香りも、バスタイムを優雅な気持ちにさせてくれるでしょう。

フォンダンフルイダリスト

フォンダンフルイダリストも、しつこいくせ毛やダメージが強い方に使っていただけるトリートメントです。こちらは洗い流すタイプのトリートメントで、しっかりと馴染んでいく使い心地が特徴です。しっとり滑らかな手触りが持続し、まとまりやすい髪に仕上げてくれます。

使う際のポイントは、洗い流しすぎないことです。根元から毛先に向かって手ぐしを通しながら洗い流し、余分なぬるつきを感じなくなったタイミングがサインです。髪がきしみすぎると流しすぎなので注意しましょう。

フルイダリストテルミック

フルイダリストテルミックは、流さないタイプのトリートメントです%8